女子大生ができるだけ幸せになろうとするブログ

今日もラーメンと納豆が美味しい。でもこれって幸せ?

アピールできる趣味、できない趣味。

 

皆さまごきげんよう

 

今日からは、先日作ったマンダラートの項目一つ一つについて深く掘り下げていきたいと思います。自己紹介もすっかり忘れていたので、詳しい内容を書くことでそれも兼ねていければいいなあと思います。*1

 

では今日のテーマ「趣味を楽しんでいるところをアピールする」について考えていきたいと思います。

 

皆さまは趣味と聞いてどのようなことを思い浮かべますか?

 私は趣味には、「外向的趣味」と「内向的趣味」 があると考えます。「外向的趣味」とは、言葉の通り外に向かっていく趣味のこと(アウトドア・一眼レフなど)と意味付けます。それに対し、「内向的趣味」とは 内に向かっていく趣味のこと(映画鑑賞・楽器演奏など)と意味付けます。

 

大学生において、圧倒的に外向的趣味を持つ人のほうがSNS等にアピールできると思います。映画鑑賞・楽器演奏のような内向的趣味なら他人との会話のきっかけにもなるでしょうが、私の場合はそのようなことはありません。

なんたって私はバンギャルでありヅカヲタなのです。*2

これらの趣味を私は愛してやみませんし、これからも続けていくつもりです。しかし、これらの趣味を理解してくれる人はなかなかいませんし、リア垢でアピールするのはなかなか難しいものがあります。特に、男性とって理解しがたい趣味であることはわかっています。

 

さてどうしたものか。

ここはひとつ、外向的な趣味を見つけるべきなのでしょうか。それとも、ある程度ぼかしつつこれまでの趣味をアピールしていくべきなのでしょうか。うーーん、難しい。ひとまず書店で色んな趣味本を読んでみることにします。

 

それでは、ごめんあそばせ。

*1:早速ネタがなくなってきたわけじゃないよ!

*2:足元が崩れる音