読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女子大生ができるだけ幸せになろうとするブログ

今日もラーメンと納豆が美味しい。でもこれって幸せ?

具体的にどうしたらいいか全くわからないので、マンダラートやってみた。

 

皆さまごきげんよう

 

とりあえず決意だけは固めてみたものの、「具体的にどうしたらいいか」「短期的・長期的にどんな目標をたてればいいのか」などが全くわからない状態だったので、とりあえずマンダラート*1やってみました。

 

そもそもマンダラートって何ですかって話なんですけど。簡単にいうと何年か前にはやったマインドマップというものを丁寧にマス目化して、発想が生まれないところにも多少無理やりなにかを書き出していくというアイディアシートみたいです。

今回は「幸せになる」という決意から、ほんの少しだけ具体化して(ほぼされてないけど)「妬まれるほど完璧な女子大生になる」ということをテーマにしてみました。

 

Excelとかで自作してる方も多いのですが、今回はアプリを使ってみました。*2

このアプリ、達成したところにマークをつけれるのが好きなポイントです。

itunes.apple.com

「マンダラート」で検索するとトップに出てくるアプリも試してみたのですが、色々便利かつスタイリッシュすぎてうまく使いこなせませんでした…。

それではとりあえず作ったシートを。

f:id:memememeshii:20170215181505j:plain

いやー、これ案外時間がかかりました。その割に長期的な目標と短期的な目標が混在してるし。ただ、やってみてわかったのは、自分の中にさらさらアイディアが出てくる項目(メイク)と全く出てこない項目(将来のことを考えている)がはっきりか別れてるんですよね。全く出てこない項目に関しては、普段自分がそのことについて何にも考えていないことを痛感させてくれたので、自分に足りないものを見つけるのにこのシートはすごく有能なのかもしれません。

 

ひとまずこのシートを見つめながら生活してみたいと思います。

 

それでは、ごめんあそばせ。

*1:大谷君が高校生時代にやってたらしい

*2:機械大っ嫌い人間なんです